9月のサロンオープン日

0
     9月サロンオープン日(10:00-16:00)

    ※4月よりclose timeは16時とさせていただいております。ご注意ください。


    9/3(月),4(火),5(水),6(木),7(金)

    9/10(月),11(火),12(水),13(木),14(金)

    9/18(火),19(水),20(木),21(金)

    9/24(月),25(火),26(水),27(木),28(金)


    ※やむを得ず変更になることもございますので、

    お出かけ下さる際は予めご連絡いただけますと確実です。

    TEL:0459100108


    [今月のサロンイベント]

    ◆月曜日:スペインタイルレッスン

    ※9/3,9/10

    ◆火曜日:スペイン語レッスン

    ※9/4,9/11,9/18 10:30-12:00

    ◆金曜日:cafe musica ピアノレッスン

    ※9/14,9/28

    ◆メルカード

    9/27


    詳しい内容はお問い合わせください。

    info@granjapon.com

    tel&fax 045-910-0108


    スペインタイルサンプル作成中

    0
      こんにちは。

      グランジャポンサロンでスペインタイルの講座をTomokoさんと一緒に担当してますKanakoです。

      毎日暑い日が続いてますね。
      今週も気温の高い週になるとの予報ですが、元気に乗り切っていきたいと思います。

      明るい夏の陽が降りそそぐ、ガラス張りの気持ちのいいグランジャポンサロンでドアプレートのサンプルを作成中です♪

      Machikoさんとあーでもない、こーでもない、と色選びに散々悩み、やっと制作に取りかかりました!試行錯誤の色がどんな仕上がりになるか、とても楽しみです♪

      出来上がりましたら、またご紹介させていただきますね。


      スペインタイルの制作工程

      0
         


        HOLA!
        皆様こんにちは!TOMOKOです。
        先日のスペインタイルの成り立ちのお話から今日はいよいよその制作工程をご紹介いたします。

        これまでグランジャポンサロン・スペインタイル部(?)では通常講座のドアプレート、ジュエリープレートのデザイン案を練っていました。

        思案の末デザインはグランジャポンの名刺のデザインをモチーフにしました。
        さりげない色使いの中によく見ると蝶や鳥が隠れていてこれがとっても素敵なデザインなんです。
        これがタイルになるとどうなるのか乞うご期待!

        今回は『クエルダ・セカ』という技法を使って制作していきます。
        これはイスラムから伝わった技法で、このタイルをたくさん使った有名な建物が
        世界遺産にも指定されているアンダルシア地方グラナダにある「アルハンブラ宮殿」です。
        皆様今度お越しの際にはぜひタイルに着目してみて下さいね!

        さっそく作り方・・・
        1、素焼きのタイルにデザインをカーボン紙で転写していきます。

        2、転写したデザインを鉛筆で濃くなぞっていきます。

        3、なぞったデザインの中をスポイトを使って水で溶いた釉薬(釉薬というのは、高温で焼くとツルツルになるガラス成分の粉のことです)を流していきます。
        この流す時が結構勇気がいるんですが、鉛筆の油分が釉薬の水分をはじいてうまい具合に線からはみ出ないのです!はみ出そうではみ出ない・・・この感覚がやみつきになりますよ♪
        釉薬を埋めた箇所はぽこぽこと立体的でまるで砂糖菓子のようでおいしそう・・・

        4.焼成です。だいたい5〜6時間かけて980度の温度で焼成します。
        焼成窯は日本製を使ってます。電気でスイッチオンすればプログラム通りに焼いてくれます。便利〜♪とは言っても夏はやっぱり暑いです、、、、、
        その後一昼夜かけて冷却・・・するとどうなるのか?!   

        次回のお楽しみ♪

        8月のサロンオープン日

        0
           8月サロンオープン日(10:00-16:00)

          ※4月よりclose timeは16時とさせていただいております。ご注意ください。


          8/1(水),2(木),3(金)

          8/6(月),7(火),8(水),9(木),10(金)

          8/13(月),14(火),15(水),16(木)

          8/20(月),21(火),22(水),23(木),24(金)

          8/27(月),28(火),29(水),30(木),31(金)


          ※やむを得ず変更になることもございますので、

          お出かけ下さる際は予めご連絡いただけますと確実です。

          TEL:0459100108


          [毎週のサロンイベント]

          ◆毎週月曜日:スペインタイルレッスン

          ※8/6,8/13,8/20,8/17

          ◆毎週金曜日:cafe musica ピアノレッスン

          ※8/10,8/24

          詳しい内容はお問い合わせください。

          info@granjapon.com

          tel&fax 045-910-0108


          スペインタイルって何?

          0
             HOLA!皆様はじめまして!
            この春よりグランジャポンスタッフ&サロンにてスペインタイルの講師をしていますTOMOKOです。
            どうぞよろしくお願いします!

            皆様突然ですがスペインというとどのようなイメージをお持ちですか?

            闘牛、フラメンコ、白い家々、地中海。。。
            ヨーロッパの国だけどどこかエキゾチックで、でもアジアでもアフリカでもない。
            そんなのとっーてもオリジナルな文化を持った国がスペインです。

            ではなぜそんなにオリジナリティー溢れる文化ができたのか・・・・
            それは世界地図を見るとよ〜く分かります!

            スペインの南先端、ジブラルタル海峡のほんの目と鼻の先がアフリカ大陸です。
            私も1度スペイン最南端のタリファからアフリカ大陸のセウタ(スペイン領)までフェリーで渡ったことがありますが、ほんの1時間ほど乗ればすぐにアフリカ大陸へ到着します。

            つまり昔もアジアやアフリカからいろ〜んな文化がジブラルタル海峡を渡ってスペインでうま〜くMIXされてきたわけなんですね。

            特に統治されていた時代もあったイスラムの文化が今も色濃〜く残されていて、
            それがあの「どこかエキゾチック」なスペインの文化の基になっています。

            「スペインタイル」もそうやってイスラムから入ってきた文化の一つなんです。




            今でもスペインの町を歩いていると、お店の看板、道の表示、町の地図まで、、
            本当にいたる所に美し〜い装飾タイルが使われています。
            使われ過ぎててタイルだということに気付かないくらい(笑)
            それくらいスペインでは「スペインタイル」が人々の生活に身近なものなんです。

            グランジャポンサロンでは毎週月曜日にこのスペインタイル講座を開催しています。
            ドアプレート、ジュエリープレートなどのお部屋に1つあるだけでスペインのパワーが溢れて元気いっぱいになってくる、オリジナリティーある作品をお作りになることができますよ。
            スポイトを使った面白い技法です!ぜひ一度体験してみて下さい!

            次回はそのスペインタイルの作り方をお教えしますのでお楽しみに♪

            第2回スペイン料理レッスンご参加ありがとうございました

            0

              こんにちは!YUKARIです
              丸山久美先生のスペイン料理教室vol2が7/12(木)に行われました。
              蒸し暑い日が続き、体調を崩している方多いようなので…
              今回はMIDORIさん特製はちみつミエルで作った【梅ジュース】でウェルカム☆
              これホントにおいしくて、元気になるんです☆☆☆

                                 



              今回教えていただいたお料理も【食べて元気に】なれるようなメニューばかり。
              こういう食事をしていれば夏バテ知らず。
              まずはスペインでは定番のガスパチョ。
              トマト、キュウリなど野菜たっぷりでちょっぴりニンニクを効かせた冷たいスープ。
              まず野菜をカットしてミキサーに入れて“ガ〜”オリーブオイルを少しずつ入れて“ガ〜”味を整えておしまい!!とてもシンプルなお料理ですが、美味しい秘訣は丸山先生の【黄金の比率】コレを知っていれば鬼に金棒♪ 知りたい方は…是非次回ご参加ください。
              食欲がないときでもスルスル飲めて、リコピンたっぷり。
              見た目もスペインではあえてパプリカなどで色を出すことはせず、トマトだけの淡〜いサーモンピンク。これハマりそうです。


              続いてグレープフルーツとセロリのサラダ。
              メインはテッパン!!野菜のパエージャ
              パエリアパンと卓上コンロで作りましたが、そこには失敗しないコツが散りばめられていてとても参考になりました。見た目もとてもカラフルで食欲をそそります。さっそく作ってみよっと!

                                 

              デザートはレモンムース
              爽やかな甘さでいくらでも食べられちゃいますね♪
              試食では辛口でお料理に相性の良いカヴァをセレクト!
              お酒がNGな方にはヴィッチーカタラン。参加された方からは『とても気さくな先生で楽しかった』『あまり馴染みがなかったスペイン料理が身近に感じられた』とのお声をいただきました。
              お帰りの際にはグランジャポン製品のANETOパエリアスープをお土産に☆
              習ったパエージャの食感を忘れないうちにとその日の夜にさっそくお家で作ったと言う生徒さん!!すばらしい☆
              さっそくパエリアパンが欲しくなりましたとご注文いただきました!

                                           

              こうしてスペイン料理が少しずつでも広がってスペインの事が身近に感じていただけること。スタッフとしてもうれしく思います。
              ありがとうございました。


              スペイン出張中のMASAさんのブログにあった【豆のスープ煮】美味しそう!
              MASAさんに教えてもらおうかな。
              次回スペイン料理レッスンは10月25日(木)の予定です。
              メニューはちょっぴりクリスマスを意識したもの。
              MASAさんに対抗!?してお豆料理も登場ですよ。


              詳細はまた後日お知らせしますね。


              スペインタイルアート

              0
                20120510メルカード

                こんにちは。KANAKOです。

                グランジャポンサロンでは毎週月曜日スペインタイルの絵付けレッスンを開講します。
                スペインタイルとは素焼きのタイルに色彩豊かな釉薬で絵付けをする伝統的な装飾タイルです。

                みなさまにドアプレート、ジュエリープレート(アクセサリーや鍵などのちょっと置きに最適!)の絵付けを楽しんで頂こうと、現在グランジャポンオリジナルデザインを練っています♪

                また、ご自宅にあるもの。
                例えば、ちょっとしたテーブル、花台、トレーなど、もうワンポイント欲しいな~というものを
                をご自身で絵付けしたタイルを貼ってカスタマイズ!
                なんていう企画も考えています。

                企画を考えているとワクワクしてきます。
                また具体的に決まりましたら、お知らせさせていただきますね。

                スパニッシュカフェ・スペイン人の食卓

                0
                  Que tal estais todos y todas?(みなさんお元気ですか?)MASAです!

                  梅雨も本番になってきましたね!

                  スペインには梅雨はないです。ですから、梅雨という言葉もありません。

                  Temporada de lluvia:雨が降る時期(雨期)と言います。


                  さて、今日からスパニッシュカフェは新しいテーマが始まりました。

                  テーマは「スペイン人の食卓」です。

                  食事中のマナーやコミュニケーションを、スペイン文化を背景にハイメ先生が教えて下さいました。


                  ハイメ先生はもう日本に長く住んでおり日本の食文化には慣れているそうですが、未だにスイカに塩をかけて食べられないそうです。

                  「のり巻き」や「うら巻き」の違い等、ハイメ先生も、「日本人の食卓」を参加者の方からスペイン語の説明を受けて学んでいらっしゃいました。


                  私自身も未だに納豆は食べられません。やはり、昔から慣れていないものには抵抗があるものですね。


                  来週7月10日(10半〜12時)が「リスニング・DVD」の日です。一度お越しなってレッスンを体験してみてはいかがでしょうか。


                  【設定】

                  2ヵ月を1クールと設定しています。
                  1ヵ月に3回のレッスンを実施、1クール(2ヵ月)で全6回レッスンでひとまとまりですが、1レッスンだけ受講することも出来ます。


                  【日程】

                  6月5日、12日、19日

                  7月3日、10日、17日

                  火曜日、午前10時半〜12時(90分、スペインティー付)


                  【レッスン料金】 

                  講習費+スペインティーサービス

                  −1クール制: 18,000円/6回、分割払い可:9,000 x2回払い[3000円/レッスン]

                  −1レッスン制: 3,750円/1回(15回参加で16回目は無料)[3500円/レッスン](16回参加の場合)

                  −10回チケット制: 35,200円(10回参加で11回目は無料)[3200円/レッスン](11回参加の場合)


                  【講師】

                  ‐JAIME MORALES

                  ボリビアのラ・パス(La Paz)出身。1991年からスペイン語を教えてきた。現在、横浜のラテン文化センターで館長を務めている。

                  -三沢正行

                  スペイン・マドリッド生まれ。現地のナバラ大学生物学部卒業後、日本に帰国し東京理科大学大学院卒業。 2010年にスペイン語検定試験DELE最上級取得。現在はグランジャポンで通訳・翻訳を中心に活動している。


                  【今後のテーマ】

                  7月10日 食事の時間から見えるスペイン文化DVD

                  7月17日 スペインと日本の食卓(フリートーク)


                  【お問い合わせ・お申込み】

                  info@granjapon.comまたはグランジャポン045(910)0108までお気軽にお問い合わせ下さい。


                  ♪丸山久美先生のスペイン料理レッスンvol.2 ご予約満席となりました♪

                  0
                    こんにちは。YUKARI です!

                     

                    丸山久美先生のスペイン料理レッスンvol2まで2週間を切りました♪

                    今回のメインはスペイン食の代名詞とも言える【パエリャ】です。しかも女性にうれしいお野菜のパエリャ♪♪とっても楽しみです。


                    今回は前回参加してくださった皆さんがほとんどご参加くださって
                    スタッフとしてうれしく思っています!これも丸山先生のお人柄…そしてお料理の美味しさゆえだと思います。


                    すでに定員になり受付は残念ながら終ってしまいましたが
                    次回はHPやブログ(FBも!)をしっかりチェックしてお申し込みくださいね!

                     

                    前回のメニュー【マドリッド風肉団子】はあれから我が家で3度も登場しました!!


                    『今晩のメシなに?』 帰宅後すぐに聞いてくる高2の息子。


                    【肉団子】と聞いてテンション下がったけどコレは旨い★と絶賛。


                    ニンニクの効いたお野菜のまろやかなソースがたっぷりなので
                    肉団子がすっかり消えた後はパスタをからめても美味しい〜!!

                     

                    夏に冷えたカヴァとパエリャ…またまた我が家の定番になる予感。

                     

                    そして。。。

                    先日MIDORIさんもブログにアップした町田の【なごみ庵 恵】では

                    ANETOスープを使ったスペインフェアが始まるとのこと…試作中のパエリャライスコロッケ絶品でした!!!10個くらい食べられそう(笑)

                      

                    シェフと奥様二人三脚の温かい家庭料理をいただき、自宅に招かれたような店名通り なごみすぎて眠くなりましたzzz。何度も通いたくなるお店です♪

                     

                    落合シェフとはANETOが日本で初めてお目見えするプロモーションイベントでご一緒させていただきましたが、柔らかい人柄でスペイン人シェフのスタンドプレーにも臆することなく落ち着いて、淡々と厨房を取り仕切ってくださって本当に助けられました。


                    さすが!!元ホテルのシェフ。


                    こうやってグランジャポンの商品が少しずついろんな人との出会いでつながっていく事が
                    とてもうれしいです☆涙☆

                     

                    皆さんも是非 『スペインフェア BY なごみ庵 恵』に足をお運びください!


                      


                    7月のサロンオープン日

                    0


                      7月サロンオープン日(10:00-16:00)
                      ※4月よりclose timeは16時となります。ご注意ください。

                      7/2(月),3(火),4(水),5(木),6(金)
                      7/9(月),10(火),11(水),12(木),13(金)
                      7/17(火),18(水),19(木),20(金)
                      7/23(月),24(火),25(水),26(木),27(金)
                      7/30(月),31(火)

                      ※やむを得ず変更になることもございますので、
                      お出かけ下さる際は予めご連絡いただけますと確実です。
                      TEL:0459100108

                      [毎週のサロンイベント]
                      ◆毎週月曜日:スペインタイルレッスン
                      ※7/2,7/9,7/23,7/30
                      ※7/3,7/10,7/17(time10:30〜12:00)
                      ※7/13,7/27
                      詳しい内容はお問い合わせください。
                      info@granjapon.com
                      tel&fax 045-910-0108 
                      続きを読む >>

                      << | 2/13PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM